INFORMATION

ワールドスケートボードストリート世界選手権2023東京にて、日本オリンピック委員会(JOC)の強化スタッフとして参加!(医療技術学部鍼灸学科 髙﨑雷太講師)

2024年01月04日(木)森ノ宮医療大学
  

2023年12月10日(日)~17日(日)に、有明コロシアム(東京都江東区)にて「ワールドスケートボードストリート世界選手権2023東京」が開催されました。
本大会は世界各国を代表するスケートボードストリート選手(50カ国)が参加し、ランキングポイントを最も多く獲得することができるため、2024パリオリンピック出場権獲得をかける重要な大会の一つとなっています。
 
今回、一般社団法人ワールドスケートジャパン(WSJ)の依頼を受けて、日本オリンピック委員会(JOC)強化スタッフである本学の髙﨑講師が、出場する日本人代表選手のサポート活動や大会運営に携わりました。
 
また、スケートボードの世界選手権が日本で開催されるのは初めてということもあり、会場も大いに盛り上がる中、日本勢が男子で「金・銀・銅メダル」、女子で「金・銅メダル」を獲得し、4位以下も多くの日本人が上位入賞を果たしました。
選手のサポート活動などを通じて、メダル獲得の一端を担うことができたと思います。
 
【髙﨑講師からのコメント】
本大会では大会運営と出場選手のサポートを行いました。大会期間(8日間)の活動では、2024パリオリンピックとそれに続くオリンピック(アメリカ・オーストラリア)に向けた選手の強化・育成に繋がる大きな学びができました。
今後もオリンピックに向けた準備と強化、そしてオリンピック・ムーブメントを通じたスポーツの振興に向けた活動を継続していきたいと考えています。