DEPARTMENT OF RADIOLOGICAL SCIENCES 医療技術学部

診療放射線学科 CURRICULUM AND FACILITIES

カリキュラム紹介

専門的なスキルと医療人としてのマインドを育成するカリキュラム

医学と放射線の基礎を学び、医療人としての土台を構築

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
基礎ゼミナール物理学/生物学/化学/情報処理/統計学/心理学/生命倫理学社会福祉学/日本国憲法/英語Ⅰ(初級)英語Ⅱ(中級)
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
MBS〈Morinomiya Basic Seminar〉チーム医療見学実習/基礎体育/健康科学(スポーツ社会学を含む)
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎科目)
数学/数学演習/物理学演習/生物学演習/化学演習/医学概論公衆衛生学人体の構造Ⅰ人体の構造Ⅱ人体の機能Ⅰ人体の機能Ⅱ電気・電子工学医用工学/工学演習/情報処理工学/医療統計学/放射化学放射線生物学/放射線化学・生物学演習/放射線物理学放射線計測学/放射線物理学・計測学演習/放射線科学
診療放射線を
専門的に学ぶ科目
(専門科目)
放射線医学概論
より高度な
専門領域を学ぶ科目
(専門科目)
-
先進科学技術を学び、
研究に取り組む科目
(研究分野)
-

放射線医療に関する専門領域を学修

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
哲学/東洋史概説/英会話/医学英語/基礎英語演習/応用英語演習
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
医療コミュニケーションチーム医療論/健康管理学Ⅰ/健康管理学Ⅱ/栄養学/身体運動科学
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎科目)
生化学病理学内科学Ⅰ内科学Ⅱ/看護学概論/救急災害医学/専門基礎科目実験
診療放射線を
専門的に学ぶ科目
X線撮影技術学ⅠX線撮影技術学ⅡX線機器工学放射線撮影技術学CT・MRI機器工学撮影技術学・機器工学実験Ⅰ画像解剖学核医学検査技術学Ⅰ核医学検査技術学Ⅱ放射線治療技術学Ⅰ放射線治療技術学Ⅱ画像工学医療情報学放射線安全管理学安全管理学実験
より高度な
専門領域を学ぶ科目
-
先進科学技術を学び、
研究に取り組む科目
(研究分野)
-

実技・実習により、技師としての臨床力を高める

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
西洋史概説
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
IPW論/東洋医療概論/統合医療概論
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎科目)
薬理学外科学
診療放射線を
専門的に学ぶ科目
CT・MRI撮影技術学撮影技術学・機器工学実験Ⅱ臨床画像解析学核医学検査技術学実験放射性薬品学放射線治療技術学実験放射線治療学医用画像情報学医用画像情報学実験放射線関係法規医療安全管理学臨床画像学臨床実習Ⅰ臨床実習Ⅱ臨床実習ゼミナール
より高度な
専門領域を学ぶ科目
-
先進科学技術を学び、
研究に取り組む科目
(研究分野)
卒業研究Ⅰ

より高度な放射線医学を学ぶ

人間や社会を
深く理解する科目
(教養科目)
-
全学科の学生が
共通して学ぶ科目
(学部共通科目)
人体構造や病気の
成り立ちを学ぶ科目
(専門基礎科目)
基礎医学演習
診療放射線を
専門的に学ぶ科目
画像解剖学演習/機器工学演習/臨床実習Ⅲ
より高度な
専門領域を学ぶ科目
診療画像技術学特講核医学・放射線治療学特講放射線技術学特講基礎医学特講
先進科学技術を学び、
研究に取り組む科目
(研究分野)
先進核医学/先進放射線治療学/先進画像解析学/先進医学/卒業研究Ⅱ

黄文字 必修科目
(上記は2023年度入学生のカリキュラムであるため、科目名等は変更になる場合があります)

診療放射線学科のカリキュラムポイント

以下のの資質・能力を有する専門職医療人を育成します。

  • 精度の高い専門的知識と技術
  • チーム医療で活躍するための幅広い知識と協調性・コミュニケーション能力
  • 豊かな人間力
  • 主体的な問題解決能力

診療放射線学科
専任教員による授業
86.0%

※専門教育(必修科目)における割合(2022年度)

PICK UP!

授業ピックアップ

X線撮影技術学Ⅰ

X線を用いた撮影法や撮影装置の使用法を学び、撮影技術を身につけます。X線撮影に必要な画像解剖とポジショニングの関係、写真の見方、評価基準、被曝の低減と防護の方法など、基礎的な能力を高めることを目標とします。

画像解剖学演習

脊柱、上肢、下肢などの骨撮影や、胸・腹部撮影を中心とする単純X線画像、およびX線CT、MRIの断層画像を分析します。どのような陰影がどういった疾患につながるのかを体系的に学びます。

STUDENT'S VOICE [在学生ピックアップ]

池田 紅三さん

チーム医療における
診療放射線技師の仕事とは。
医療系総合大学だからこそ
学べることがあります。

羽尻 依千加 さん
診療放射線学科3年[滋賀県・彦根東高校出身]

多職種のことも知っておきたい、と思い森ノ宮医療大学に入学!

面白く、かつ将来に役立つと感じているのは「チーム医療論」という授業。看護学科や理学療法学科などの他学科の先生が教えてくれる授業で、知らなかった世界が見えるのでとても楽しく受けています。例えば、骨格を写すX線撮影(レントゲン)画像は、リハビリテーションを行う理学療法士にとっても欠かせないものであることや、患者さんを案内してきてくれる看護師との連携など、他の医療職とのつながりをリアルに理解できました。診療放射線技師に求められていることを「他職種の視点」で学べるのは、他にはない学びだと思います。

先生方が、学生に近い距離で親身にサポートしてくれる。

いま一番力を入れているのは、勉強です。在学中に第1種放射線取扱主任者の取得もめざし、「対策ゼミ」に参加しています。先生は、過去問題やオリジナルの問題などを用意し、一人ひとりの質問にも丁寧に答えてくれます。1年生の早い段階から私の顔と名前も覚えてくださり、日常的に声をかけてくれるなど、フレンドリーな先生が多いことも、本学の大きな魅力のひとつ。また、先生方だけでなく先輩方からも勉強を教えてもらい、私は後輩に教える…と、学年を超えてつながっていくコミュニティがあることも、安心して学べる良い環境だと思います。

時間割モデル例

1 救急災害医学   CT・MRI機器工学   病理学
2 内科学Ⅱ   X線撮影技術学Ⅱ   栄養学
3   撮影技術学・
機器工学実験Ⅰ/
安全管理学実験
  健康管理学Ⅱ 核医学検査技術学Ⅱ
4     チーム医療論 放射線治療技術学Ⅱ
5 医療情報学      

2022年度後期時間割(10月〜3月)(2年生)

【診療放射線学科】授業潜入レポート「医療人のとびら」

カリキュラムポリシー :[ 教育内容 ]教育課程編成・実施の方針

診療放射線学科ではディプロマ・ポリシーに掲げるチーム医療における使命を理解し、診療放射線技師としての職責を自覚し、実践できる人材に成長できるよう知識や技術等の修得をめざして教育課程を編成しています。学位取得に向けた教育内容、教育方法、学修成果の評価方法を以下のように定めます。

教育内容

  • ①1、2年次には教養科目、学部共通科目ならびに専門知識の基礎を修得し、診療放射線技師の礎となる知識、技術、人間力の習得を目指します。
  • ②3、4年次には1、2年次に学修した知識を基に臨床実習において、臨床現場で活用できる知識、技術、さらにはチーム医療における自らの役割について学修し、専門職医療人としての確固たる知識・技術を身に付けるために、実践的な実習を中心に演習や講義に取り組みます。

教育方法

  • ①医療知識、教養知識を修得するための講義科目を配置します。
  • ②臨床実習において活用できる技術、知識の修得を目標とした実習科目を配置します。
  • ③他職種連携教育(IPE)を積極的に導入し、チームで模索・討議し、協調性をもって解決策を検討するチーム医療実践のための演習科目を配置します。
  • ④予習、復習などをシラバスに記載し、学修すべきポイントを明確にすることで、積極的に課題を見出し自ら問題解決に取り組む主体的な学修を促す手法で教育を行います。

学修成果の評価方法

  • ①科目ごとに学修到達目標を明確にし、目標到達度に応じて学修成果の評価を行います。
  • ②ルーブリック等を積極的に活用し、評価基準を教員・学生ともに共有し、評価の透明性・公平性が確保された手法で学修成果の評価を行います。
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