DEPARTMENT OF ACUPUNCTURE 医療技術学部

鍼灸学科 FEATURES OF STUDY

鍼灸学科の学びガイド

医療機関や多職種と連携し、地域医療のスペシャリストとして活躍する鍼灸師へ

東西両医学の基礎知識をもち、スポーツ・美容・介護などの多様なフィールドで活躍できる鍼灸師。
地域全体が一体となって健やかに暮らす「地域包括ケアシステム」の整備が社会的に進むなか、本学では、その一翼を担う鍼灸師を養成します。

01目標に合わせて選べる2コース制を採用。

02多方面で活躍してきた教員が、学生を直接指導。
ゼミ(研究室)を通じて、科学的知識を身につける。

①鍼灸技術

小児領域・スポーツ領域・緩和ケア領域・美容領域・婦人科領域など、多方面で活躍してきた教員が学生を指導します。長年、医療現場での勤務経験がある教員や、現在も大学附属鍼灸臨床センターなどの現場で実践している教員が在籍しており、確かな鍼灸技術を余すことなく伝えます。

②科学的知識

3年次から全員がゼミ(研究室)に所属し、卒業研究を進めていきます。その過程で自分の研究成果を学会(全日本鍼灸学会学術大会など)で発表することも可能です。研究活動を進めることにより、鍼灸技術だけではなく、科学的根拠(エビデンス)に基づいた知識を身につけることができ、病院・医療機関や多職種と連携できる鍼灸師の土台を形成していきます。

地域包括医療の一役を担う存在

社会が進める「地域包括ケアシステム」において、はり師・きゅう師は地域医療のスペシャリストとしての役割を担っています。地域住民の方々と医療や介護施設、行政などと連携して地域医療に貢献します。

03東洋医学の診断・治療スキルだけでなく、
西洋医学の知識をしっかりと身につけるカリキュラム。

東洋医学の知識、技術だけではなく、西洋医学に関するカリキュラムを豊富に配置。鍼灸を現代医学的な視点からも捉え、科学的・論理的に考える力を身につけます。

04自分がめざす将来構想を可視化する「キャリアデザイン」のカリキュラム。

「鍼灸」を通して、さまざまなフィールドで活躍できる可能性を秘めた鍼灸師。だからこそ本学では、学生一人ひとりに自分の将来を考えてもらうため、「キャリアデザイン」を必須科目として配置しています。

05学生が主体的に活動する本学科独自の研究会。

カリキュラムを越えてさらに学びたいという想いに応える、さまざまな課外活動。同じ目標をもつ仲間たちが集い、貴重な経験を重ねています。

[スポーツトレーナーとしての知識・技術を身につけたい!]
メディカルスポーツトレーナー研究会(MST)

スポーツに寄与するトレーナーとしての資質と技術の向上をめざす研究会。週1回の勉強会を開催し、基本的なテーピングの巻き方やストレッチ方法に加え、救急法から検査や病態把握までを学びます。課外活動では、JPFF(日本プライベートフットボール協会)が主催する春季・秋季のアメリカンフットボール大会や、セレッソ大阪スポーツクラブと提携した「森ノ宮カップ 少年サッカー大会」などに携わり、学生たちはトレーナーとして大会運営・選手のサポートなどに取り組んでいます。

[もっと深く「東洋医学理論」を勉強したい!]
東洋治療研究会

「東洋医学」をさらに突き詰めて学びたいという学生が活動している研究会。「診断・治療分野」「美容分野」「漢方薬・薬膳分野」に分かれており、「診断・治療分野」では教員や卒業生も交えて、脈診や背候診に始まり腕踝鍼療法、経絡治療、経筋療法、運動鍼治療…と多くの診察・治療法について修練に励んでいます。「美容分野」では「美容薬学検定2級・1級」取得挑戦や美容鍼の刺鍼法を修得すべく練習に励んでいます。「漢方薬・薬膳分野」では、「薬膳検定」や「登録販売者試験」の合格を目標に活動しています。

学科長 MESSAGE

自然治癒力を高める医療技術で、地域の健康を支えられる人へ。

鍼・灸は、生体に外部より刺激を与えることによって、自然治癒力を高める医療技術です。超高齢社会と言われる現代、鍼灸師は一人ひとりの暮らしに身近な存在、地域医療を支える医療者として注目が集まっています。鍼灸師の活躍する場は多岐に渡っており、美容や介護・スポーツ分野など、ますます広がりを見せています。その分、ニーズに合わせて柔軟に考える力が必要になっているため、本学では、生理学や解剖学といった身体に関わる多様な知識と、鍼灸の治療技術の修得はもとより、「人」と向き合う職業として、コミュニケーション力の涵養を重視しています。相手の想いを理解し、施術を通じて喜んでいただくことにやりがいを感じてほしいと願うからでもあります。また、教職課程であるスポーツ特修コースにおいては、医療知識を有する教員として、教育と医療の架け橋として、生徒の成長を支えられる人材の育成に尽くしています。鍼灸学科で、自分が輝くための可能性を広げてほしいと思います。

中原 英博 学科長・教授

中原 英博 学科長・教授

コンテンツ一覧