INFORMATION

MINCL(インクルーシブ医科学研究所)プロモーションビデオが完成!

2022年09月07日(水)森ノ宮医療大学
  

MINCL(インクルーシブ医科学研究所)は、多様性を基盤とした包括的な社会構築(inclusive社会)が注目される近年において、産官学連携とともに職種間や職種内での連携を通じた医科学を推進する研究拠点であり、「健康長寿社会」の実現を目指しています。
その大きな目標の実現に向け、職種や研究領域を越えた6つの研究チームがそれぞれの視点で、健康科学的・社会学的な課題解決に挑戦する想いを一つの動画に表現しました。
医療系総合大学として大学全体で取り組む「チーム医療」を研究にも活かし、優れた研究成果の社会還元へ向けたアプローチをぜひ感じ取ってください。
 
【MINCL】インクルーシブ医科学研究所 プロモーションビデオ
動画はこちらから!
 
○MINCL(インクルーシブ医科学研究所)とは?
本学では、学長推進研究支援事業として2019年度に「戦略的研究プロジェクト」を立ち上げました。
本プロジェクトは、医療系総合大学ならではの魅力を活かし、様々な分野の研究者が混在・集結した研究チームを立ち上げ、新しい発想や視点をもって挑戦性を高め、本学学術研究の発展・社会への貢献に繋げていくことを目的として始動しました。
 
これまで医療・医学研究においては、職種間の壁・職種内での専門性の壁・基礎医学と臨床医学の壁・西洋医学と東洋医学の壁といった多数の壁が存在してきました。しかし、多様性(ダイバーシティ)を基盤とした包括的な社会構築をめざすinclusive社会が近年注目される中、そのような壁を取り払った医学研究形態は非常に重要で有用と考えています。
 
そこで、本学では、職種間や職種内での連携を通じた医科学をInclusive medical sciencesと定義し、産官学連携とともに、全学を挙げたall-inclusive medical sciences研究の拠点として、2020年度に「MINCL(インクルーシブ医科学研究所:Inclusive medical sciences research Institute)」を設立しました。
MINCLは以下の6つの研究チームで構成されています。各チームとも「健康長寿社会」の実現に向け、全世代における健康科学的・社会学的な課題解決に向けた研究を実施し、異なる専門分野のプロフェッショナルが協働することによって新たな発想を生み出し、これまでにない治療法の確立や支援の開発に挑戦しています。
 
○MINCLの6つの研究チーム
・運動療法エビデンス研究チーム
・最新医療技術研究チーム
・健康寿命研究チーム
・障害支援研究チーム
・統合医療エビデンス研究チーム
・適応生理学研究チーム
 
MINCLホームページ www.morinomiya-u.ac.jp/mincl/