INFORMATION

<8.7・8.8> 雲雀丘アカデミックサマー in森ノ宮医療大学を実施

2014年08月21日(木)森ノ宮医療大学
広報室

今年度から新たな取組みとして兵庫県宝塚市にある「雲雀丘学園中学校・高等学校」と連携し、講義や実習を通して大学での研究を体感するプログラム「雲雀丘アカデミックサマー」を8月7日(木)・8日(金)に行いました。

今回は9名の中高生が鍼灸コースと理学療法コースの2チームに分かれて、参加しました。鍼灸コースは「皮膚・筋肉の血流量と鍼灸治療」、理学療法コースは「自分の足を見てみよう~偏平足のメカニズムと理学療法の効果~」をテーマに研究体験を行いました。

また、体験2日目には1日目に計測した結果を整理し、その成果を発表する研究発表会を開催しました。研究発表会ではみんな緊張しながらも、教員からの難しい質問に自分の考えをしっかりと発表していました。

初日のお昼休みにはメディカフェでランチを取りつつ在学生交流をしたり、キャンパスツアーで学内の設備を見て回りました。

参加した生徒からは「たくさんの実験を通して、色んなことを勉強し、大学について深く考える良い機会だった。」、「難しいことでも先生方が私たちの疑問に対して深く、わかりやすく教えてくださり、とてもためになりました。」などの声が聞かれました。