海外のプロサッカーチームでトレーナーとして活躍!
鍼灸学科卒業生 原辺允輝さんにご講演いただきました
2023年06月30日(金)森ノ宮医療大学
6月28日(水)、本学鍼灸学科卒業生の原辺允輝さんが、鍼灸学科1年「キャリアデザイン」の授業で講演をしてくださいました。
原辺さんは現在オーストリアのプロサッカーチームSKNザンクト・ペルテンに所属し、女子チームを中心にクラブのトレーナーとして勤務されています。講演では、そんな原辺さんの「海外を志したきっかけ」や「学生時代に意識していたこと」「プロトレーナーとしての仕事内容や体験談」をお話いただきました。
『自分の将来に向き合う時間をつくるためにも、大学の勉強は後回しにしない方が良い』
『プロスポーツチームでトレーナーとして働き続けるためには、ただ単に「トレーナー」の仕事をしているだけではだめ。チームのために何ができるか考え、実践していくことで継続して契約してもらうことができる』
同じ森ノ宮医療大学の鍼灸学科で学んだ先輩から聞くアドバイスや体験談はより心に響いたようで、学生は熱心にメモを取りながら講演を聞き、終了後には原辺さんを囲んで多くの学生が質問をしに行っていました。
鍼灸学科では、今後も臨床現場の生の声を届ける機会を積極的に設け、学生の幅広い豊かな進路選択を支援していきます。