INFORMATION

防災体験セミナーを実施

2022年09月29日(木)森ノ宮医療大学
  

9月28日、教職員向けに防災体験セミナーを実施しました。プラス株式会社ジョインテックスカンパニーの方をお招きし、近年の災害の状況や防災の考え方についてお教えいただきました。また、森ノ宮医療大学近隣のハザードマップを確認しながら、「もし大学にいるときに被災したら」という想定のもと、予測されるリスクと必要な備えについても学びました。特に大学内の備蓄品の量や場所については、いざとなった時すぐ対応できるよう改めて確認を行いました。

本セミナーは防災知識について聞くだけではなく、実際の災害時を想定し、電気が使えないなかでの非常食の準備や、水洗トイレが使えなくなった場合の簡易トイレの使用方法、その他防災グッズに触れるなどの体験も多く盛り込みました。
 
森ノ宮医療大学のある南港・咲洲地区は人工島であるため、その独特の地形を想定した防災対策が必要となります。今回はコロナ禍により学生の参加は叶いませんでしたが、まずは教職員から防災意識を高め、知識を身につけることで、非常時の学生たちの安全確保につなげていきます。今後も学生、教職員向けに防災に関しての発信を続けて参ります。