●本学における新型コロナウイルス感染者の発生について【第5報】(2020.7.23更新)
2020年07月23日(木)森ノ宮医療大学
【第5報】(2020.7.23更新)
【第4報】(2020.7.22 更新)
「第4報」にてお知らせしておりました「残りもう1名の学生」のPCR検査の結果について、7月23日(木)に「陰性」であることが判明いたしました。
これにより今回の濃厚接触者全員の陰性が確認できました。
本学は、今後も引き続き、徹底した感染防止対策に努めてまいります。
これにより今回の濃厚接触者全員の陰性が確認できました。
本学は、今後も引き続き、徹底した感染防止対策に努めてまいります。
【第4報】(2020.7.22 更新)
「第3報」にてお知らせしておりました「学生Aとの濃厚接触者に該当する本学学生2名」のうち、1名の学生は「陰性」と判明いたしましたので、ご報告いたします。
なお、残りもう1名の学生については、現在、PCR検査の結果待ちですので、結果が判明次第、改めてご報告させていただきます。
【第3報】(2020.7.20 更新)
「第2報」にてお知らせしておりました「第1報とは異なる学生に関するコロナ感染症関連情報」について、その後の進捗をご報告いたします。
7月18日(土)に第1報とは異なる本学学生(学生B)がPCR検査の結果、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが判明しました。なお、第1報の感染者(学生A)との関連性はありません。現在、保健所の指示を仰ぎながら対応しております。
●学生Aについて
7月17日(金)に新型コロナウイルス感染症罹患が判明(第1報)。
保健所から本学学生2名が濃厚接触者に該当するとの報告。現在、1名がPCR検査中。もう1名は検査受診待ち。
●学生Bについて
7月18日(土)に新型コロナウイルス感染症罹患が判明。
アルバイト先で発生したクラスター内での感染者。保健所から学内濃厚接触者無しとの報告。
今回、新たな学生が新型コロナウイルスに感染したことを受け、本学では、学生の安全を第一に考え、以下の措置を第2報に加えて講じます。
・7月27日(月)からの授業において、1限の授業は対面授業ではなく、オンラインにて実施します。
(学内滞在時間の短縮、通学通勤ラッシュの時間帯回避が目的です。)
(学内滞在時間の短縮、通学通勤ラッシュの時間帯回避が目的です。)
※在学生の皆さんは、MORIPAからの連絡を適宜、ご確認ください。
【第2報(修正)】(2020.7.19更新)
2020年7月17日(金)に、本学学生1名の新型コロナウイルス感染者発生を第1報で報告いたしましたが、7月18日(土)午前10時段階において、第1報とは異なる学生に関するコロナ感染症関連情報を把握いたしました。つきましては、より慎重に対応すべく、以下の措置を講じます。
・全館を消毒します(既に実施済み)
・7月26日(日)まで学生の登校を禁止します。
・当該学生と接触が疑われる学生・教職員は必要期間自宅待機とします。学科からの連絡に従ってください。
※在学生の皆さんは、MORIPAからの連絡を適宜、ご確認ください。
※当該感染者やその御家族に対する人権の尊重及び個人情報の保護にご理解とご配慮を引き続きお願い申し上げます。
※今後は保健所の指示を仰ぎながら対応させていただきます。
【第2報】(2020.7.18更新)
2020年7月17日(金)に、本学学生1名の新型コロナウイルス感染者発生を第1報で報告いたしましたが、7月18日(土)午前10時段階において、第1報とは異なる学生に関するコロナ感染症関連情報を把握いたしました。つきましては、より慎重に対応すべく、閉館範囲を広げて、以下の措置を講じます。
【第2報】(2020.7.18更新)
2020年7月17日(金)に、本学学生1名の新型コロナウイルス感染者発生を第1報で報告いたしましたが、7月18日(土)午前10時段階において、第1報とは異なる学生に関するコロナ感染症関連情報を把握いたしました。つきましては、より慎重に対応すべく、閉館範囲を広げて、以下の措置を講じます。
・全館を7月26日(日)まで閉館し、学生の登校を禁止します。
・閉館期間中に全館の消毒を実施します。
・当該学生と接触が疑われる学生・教職員は必要期間自宅待機とします。学科からの連絡に従ってください。
※在学生の皆さんは、MORIPAからの連絡を適宜、ご確認ください。
※当該感染者やその御家族に対する人権の尊重及び個人情報の保護にご理解とご配慮を引き続きお願い申し上げます。
※今後は保健所の指示を仰ぎながら対応させていただきます。
【第1報】(2020.7.17更新)
2020年7月17日(金)、本学学生1名がPCR検査の結果、新型コロナウイルス感染症に罹患していることが判明しました。今後の対応については、保健所と連携・協力しながら、必要な措置を講じて参ります。
※当該感染者やその御家族に対する人権の尊重及び個人情報の保護にご理解とご配慮をお願い申し上げます
また、当該学生が7月16日まで登校していたことを踏まえて、本学として以下の措置を行います。
・当該学生の出入りがあった棟(キャナルポート)を7月26日(日)まで閉館し、入館を禁止します。
・閉館期間中に各教室・各実習室、エレベーター等の共有部分の消毒を実施します。
・当該学生と濃厚接触が疑われる学生・教職員は自宅待機とします。
本学では、引き続き全学的な感染症対策を徹底してまいります。
【7月19日(日)開催の「大学・入試説明会」および助産学専攻説明会の中止について】
上記の通り、本学学生1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明したため、7月19日(日)に予定しておりました「大学・入試説明会」および「助産学専攻科説明会」は中止とさせていただきます。
お申込みいただきました皆さま、参加を予定していた皆さまにつきましては直前でのご報告となり大変申し訳ございません。今後のイベントの開催については、現在検討しております。開催が決定した際には、ぜひご参加ください。