ENTRANCE GUIDE

入学・入試案内

森ノ宮医療大学WEB出願(インターネット出願)サイト

APPLYING SYSTEM BY INTERNET

WEB出願サイトへのアクセス

※2024年9月24日(火)よりアクセスできます。
※再受験の場合は、必ずマイページにログインし再出願手続きをしてください。

入試スケジュール

WEB出願は登録期間内に行ってください。

入試名称 試験日 出願期間 合否通知日 入学金
締切
学納金
締切
WEB
登録期間
書類
提出期間
総合型選抜
【スポーツ実績重視型】
詳しくはこちら
2024年
10月11日(金)
9月24日(火)
~10月3日(木)
9月24日(火)
〜10月4日(金)
10月22日(火) 入学金免除 11月15日(金)
総合型選抜
【学習成果重視型】
詳しくはこちら
10月13日(日) 10月31日(木)
公募推薦選抜
【自己推薦型】Ⅰ期
詳しくはこちら
11月3日(日) 10月15日(火)
~10月24日(木)
10月15日(火)
~10月25日(金)
11月15日(金) 12月2日(月) 1月7日(火)
指定校推薦選抜
詳しくはこちら
11月13日(水) 11月1日(金)
~11月5日(火)
11月1日(金)
~11月6日(水)
12月2日(月) 12月9日(月) 1月7日(火)
公募推薦選抜
【自己推薦型】Ⅱ期
詳しくはこちら
12月8日(日) 11月18日(月)
~11月28日(木)
11月18日(月)
~11月29日(金)
12月17日(火) 12月27日(金) 1月7日(火)
一般選抜 前期
A・B・C日程
詳しくはこちら
2025年
A日程:2月1日(土)
B日程:2月2日(日)
C日程:2月3日(月)
【複数日程出願可】
1月7日(火)
~1月17日(金)
1月7日(火)
~1月20日(月)
2月13日(木) 2月19日(水) 3月11日(火)
社会人選抜
詳しくはこちら
2月2日(日)
大学入学共通テスト
利用選抜Ⅰ期
詳しくはこちら
本学独自の入試は実施しない 1月7日(火)
~1月23日(木)
1月7日(火)
~1月24日(金)
2月13日(木) 2月19日(水) 3月11日(火)
大学入学共通テスト
利用選抜II期
詳しくはこちら
本学独自の試験は実施しない 2月12日(水)
~2月14日(金)
2月12日(水)
~2月17日(月)
2月26日(水) 3月5日(水) 3月19日(水)
一般選抜 後期
詳しくはこちら
3月5日(水) 2月19日(水)
~2月27日(木)
2月19日(水)
~2月28日(金)
3月11日(火) 3月19日(水) 3月19日(水)
  • 出願書類は、提出期間最終日までに必着。ただし、最終日のみ持参可(受付時間/ 10:00~17:00)。
  • 指定校推薦選抜の詳細は在籍する高等学校・中等教育学校にお問い合わせください。
同時出願できる入試(複数の日程・方式を受験することができます。) 同時出願できない入試(複数の日程・方式を受験することができません。)
●一般選抜前期A日程/B日程/C日程
●一般選抜前期/大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期
●社会人選抜/大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期
●総合型選抜【スポーツ実績重視型】/【学習成果重視型】
●一般選抜前期/社会人選抜
scrollable

各種書類のダウンロードはこちら

  • 提出された出願書類は、理由のいかんに関わらず返戻いたしませんのでご了承ください。
  • 黒のボールペンを用いて記入してください。書き損じの場合は二重線を引き、訂正印を押してください。修正液等での訂正は認められません。
書類名 注意事項
入学志願票 出願登録後、マイページよりダウンロードして印刷し、提出。(A4・カラー)
入学志望動機書・自己推薦書 本学への入学を志望する動機、本学卒業後の目標(将来の夢)、高校時代や今までに打ち込んだことを記述。
書類をダウンロード(WEBサイトのみで入手可能)
受験資格証明書
(調査書・成績証明書・卒業証明書)

【総合型選抜・公募推薦選抜・一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜を受験される方】

2025年3月に高等学校・中等教育学校もしくは高等学校と同等以上の教育施設・学校を卒業見込みの方

調査書(厳封)を提出。
※総合型選抜【学習成果重視型】、総合型選抜【スポーツ実績重視型】での調査書は、最終学歴第1学期までの成績が必要。ただし、2学期制の学校の場合は、直近までの成績。)

高等学校・中等教育学校もしくは高等学校と同等以上の教育施設・学校を既卒の方

調査書(厳封)または、成績証明書(厳封)を提出。
(※大学・専門学校等の成績証明書は不可。卒業後6年以上を経過し、成績証明書が出ない場合は、出身高校・学校に「卒業証明書」と「成績証明書が出ない旨の書類」を発行してもらい、提出してください。)

【社会人選抜を受験される方】

高等学校・中等教育学校の卒業証明書を提出。(※大学・専門学校等の卒業証明書は不可)


【その他留意事項】

  • 受験資格証明書は3ヶ月以内に作成のものを提出してください。
  • 調査書の様式は、旧様式・新様式ともに認めます。
  • 高等学校卒業程度認定試験(または大学入学資格検定)の合格(見込み)者は、合格(見込み)証明書を提出。
  • その他の受験資格で出願される方は、該当する証明書を提出。
  • 調査書、成績証明書、卒業証明書に記載されている氏名が、婚姻等により現在の氏名と異なる場合は、同一人物であることを証明する公的書類(戸籍抄本等)を提出。
  • 外国語で記入された受験資格証明書には、外国において学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したものであることが分かるように、その日本語訳を添付してください。
特別活動証明書 総合型選抜・公募推薦選抜において該当される方は、本学指定の特別活動証明書を使用し、学校からの証明書とともに提出(調査書とともに厳封)。
書類をダウンロード(入学試験要項にも綴られています)
資格検定証明書 該当する資格・検定試験の証明書のコピー(A4)を提出。
  • 評価対象となる資格・検定のうち、英検・数検・漢検・TOEICにおいては有効期間がありません。一度取得した資格・検定で加点とすることができます。
  • GTECのスコアは有効期限があります。2022年度以前に取得したスコアは証明書に記載されているTEST DATEから2年間となります。本学入試の試験日に有効期限が過ぎているものは採用されませんのでご注意ください。2023年度以降に取得したスコアは証明書に記載されているTEST DATEの2年後の年度末までです。
  • 該当する資格・検定試験の種類や評価基準は各入試ページをご確認ください。
  • 調査書に記載されているだけでは評価対象となりません。資格検定証明書のコピーの提出をもって評価対象となります。
大学入学共通テスト
成績請求票貼付用紙
書類をダウンロードして印刷し、大学入学共通テスト成績請求票を貼り付けて提出。
書類をダウンロード(WEBサイトのみで入手可能)
経歴書 現在までの経歴と取り組んだ活動内容を記入。
書類をダウンロード(WEBサイトのみで入手可能)
スポーツ競技活動証明書 クラブ顧問の先生に記入してもらい、提出。
書類をダウンロード(入学試験要項にも綴られています)

インターネット出願の手順

STEP1WEB出願のための環境を整える

インターネットに接続できるパソコン・スマートフォン・タブレット端末

「出願書類」や「出願書類郵送用宛名シート」等をご自身で印刷していただきますので、プリンターに接続されているとスムーズに出願ができます。

  • PC利用時推奨ブラウザ
    Microsoft Edge 最新バージョン/ Google Chrome 最新バージョン/ Firefox最新バージョン/ Safari 最新バージョン
  • スマートフォン、タブレット利用時推奨ブラウザ
    iOS12以上/ Android OS 8以上/ iPad OS 13以上

プリンター

A4サイズの用紙が印刷できるものを推奨しています。

メールアドレス

出願登録の際に受験生と保護者様のメールアドレスが必要となります。受験料の入金や出願書類の不備、マイページのログインなどさまざまな場面で使用しますので必ずご準備ください。なお、ドメイン受信制限を設定している場合は、ドメイン(@e-apply.jp)を受信できるようにしてください。
※GmailやYahoo!メールなどのフリーメールの利用を推奨しています。

市販の角2封筒

A4の紙を折らずに入るサイズです。出願登録が完了すると「出願書類郵送用宛名シート」が印刷できますので、貼付けて郵送してください。

顔写真データ(撮影3ヶ月以内)

出願登録時に顔写真をアップロードしますので、あらかじめデータをご用意ください。
証明写真をスマートフォン等で撮影したものは画質が荒くなり、認識ができないためアップロードしないでください。

  • 写真のファイルサイズは100KB以上、10MB未満が望ましいです。
  • サイト上でトリミングが可能ですが、縦横の比率は4.5:3.5が望ましいです。

STEP 2出願に必要な書類を準備する

【各入試別必要書類】 ●は必要書類 ▲は条件付必要書類

書類名 総合型選抜【学習成果重視型】 総合型選抜【スポーツ実績重視型】 公募推薦選抜【自己推薦型】 一般選抜*1 大学入学共通テスト利用選抜 一般選抜前期と大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期の同時出願*1 社会人選抜 再受験
入学志願票 -
入学志望動機書・自己推薦書
(※1)
受験資格証明書 -
特別活動証明書
(該当者のみ)

(該当者のみ)

(該当者のみ)
- - - - -
資格検定証明書
(該当者のみ)

(該当者のみ)

(該当者のみ)
- - - - -
大学入学共通テスト成績請求票 - - - - -
(※2)
経歴書 - - - - - -
(※3)
スポーツ競技活動証明書 - - - - - - -

*1:一般選抜前期を複数日程出願する場合、または一般選抜前期と大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期を同時出願する場合、各書類の提出は1通で構いません。

再受験の場合 原則、出願書類の再提出は不要ですが、以下の場合は提出が必要になることがあります。

  • 1:前回出願した入試と第1志望学科を変更して再受験する場合は、新たな第1志望学科に合わせて「入学志望動機書・自己推薦書」を記入し、再提出(郵送)することができます。
  • 2:再受験であっても、大学入学共通テスト利用選抜に出願する際には、「大学入学共通テスト成績請求票」の提出(郵送)が必要となります。
  • 3:再受験であっても、社会人選抜に初めて出願する際には、「経歴書」の提出(郵送)が必要となります。

STEP 3WEB出願登録サイトにアクセス

※再受験の場合は、必ずマイページにログインし再出願手続きをしてください。

STEP 4出願登録

必要情報の登録

画面に表示される手順や留意事項に従って出願登録をしてください。

※入力した内容に誤りがないか、入念に確認してください。

受験料支払い方法の選択

  • クレジットカード
  • ネットバンキング
  • コンビニエンスストア
  • ペイジー対応銀行ATM

【支払い方法】

〇コンビニ・ペイジー対応銀行ATMの場合

支払に必要な番号をメモしてください。
⇒STEP5へ

〇クレジットカードの場合

(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード)

カード情報を入力し、決済完了(支払い完了メールが届く)
⇒STEP6へ(STEP5は省略)

〇ネットバンキングの場合

各金融機関のページへ遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。
⇒STEP6へ(STEP5は省略)

支払い方法

・コンビニ

・ペイジー対応銀行ATM

を選択

支払い方法

・クレジットカード

を選択

(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード)

支払い方法

・ネットバンキング

を選択

支払いに必要な番号をメモしてください。

カード情報を入力し、決済完了(支払完了メールが届く)

各金融機関のページへ遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。

STEP5へ

STEP6へ(STEP5は省略)

STEP6へ(STEP5は省略)

STEP 5コンビニなどで受験料を支払う

初回受験料 ¥30,000
(再受験料 ¥10,000)

  • 大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期・Ⅱ期は初回・再受験に関わらず¥10,000での受験となります。

受験料支払いについての注意事項

  • 受験料の他に、払込手数料が必要です。
  • 受験料支払いの領収書は提出不要です。控えとして大切に保管してください。
  • 一度納入した受験料は、理由のいかんにかかわらず返戻しません。

STEP 6「マイページ」にアクセスし、「宛名シート」と「入学志願票」を印刷する

  • 再受験で郵送書類が何もない場合は、STEP5の時点で出願登録が完了となります。(宛名シートのみの郵送は行わないでください。)
    再受験登録情報を本学にて確認した後にマイページの表示が「出願書類到着」に切り替わります。事務処理上、反映に時間がかかる場合がありますことをご了承ください。
  • ①受験料の支払いが完了すると、マイページに表示された<宛名シート・入学志願票>のボタンがクリックできるようになり宛名シート・入学志願票の出力ができます。
  • ②受験する入試種別の「宛名シート」と「入学志願票」をダウンロードして印刷ください。
  • ③印刷した「宛名シート」は市販の角2封筒に貼り付けてください。(提出期間最終日に持参する場合も同様です。)

STEP 7出願書類を郵送する

  • 出願書類(詳細はSTEP2で確認してください)をすべてそろえ、「宛名シート」を貼り付けた市販の角2封筒(A4の紙が折らずに入るサイズ)に封入し、出願期間内に郵便局の窓口から「簡易書留」で郵送してください。

重要

  • 出願書類は「提出期間最終日」までに「必着」です(当日消印有効ではありません)。必ず出願期間を確認してから郵送してください。場合によっては「簡易書留・速達」でご郵送ください。
  • 提出期間最終日のみ持参可(10:00~17:00)ですので、直接本学までお持ちいただいても結構です。
    ※持参の場合も出願書類を必ず封筒に入れ、表に「宛名シート」を貼り付けた状態で持参してください。
  • WEB上で出願登録を済ませても出願完了とはなりません。
    STEP7までをすべて出願期間内に完了し、正式に出願書類が受理されることによってSTEP8に進むことができます。(出願登録・受験料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません)
    各入試の出願期間を十分確認し、できるだけ余裕をもって出願してください。

STEP 8受験票の印刷

本学で出願を確認後、各入試毎に出願期間受付終了後から試験前日までに一斉に受験票を配信します。マイページよりダウンロードできる状態にしますので、必ず印刷し、試験当日持参してください(※郵送はいたしません)。

※受験票のダウンロードが可能になりましたら、出願時に登録したアドレスへメールで通知します。
試験当日までにメールが届かない場合はマイページにログインし、受験票を印刷してください。
【印刷に関する注意事項】 受験票は必ずA4用紙に片面印刷にしてください。


出願手続き完了


お問い合わせ先

「WEB出願手続き」について何かお困りのことがありましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

森ノ宮医療大学入試課

0120-68-8908
(平日10:00~18:00)

exam@morinomiya-u.ac.jp