レディース鍼灸 ならではPOINT!
身体を温める“遠赤”
赤外線のなかでも、身体の深部まで到達する「遠赤外線」を照射することで、身体を芯から温めます。血行促進や新陳代謝の活性化に効果があります。
患者さんと真摯に向き合う“カウンセリング”
患者さんは不安や悩みを抱えているだけでストレスになります。ストレスは身体に悪影響を及ぼすため、少しでも軽減できるよう、治療前の説明やカウンセリングなどをしっかりと行う必要があります。心理的変化に気づき、心のケアを行うことも重要な仕事の一つです。
患者さんの悩みや喜びを分かち合える居場所を創る
患者さんの多くは、妊娠中や出産直後、不妊治療中の女性です。周産期(出産前後)という心身ともに変化の大きい時期に関わるため、患者さんの状態を把握することを重視。必要に応じて病院と連携し、情報共有を行っています。またレディース鍼灸には専門の知識や技術だけでなく、生理学や運動学など幅広い知識が求められます。例えば、逆子治療が目的の患者さんから関節痛の悩みを打ち明けられることも。治療部分だけでなく、身体全体のケアも行えることで、安心して任せていただけるのだと思います。やりがいは患者さんにとって悩みが深いからこそ、喜びも大きいこと。今後も鍼灸師、そして身近な一人の女性として患者さんに寄り添い続けたいです。
レディース鍼灸院 HIROYULARI 院長
髙橋 靜佳さん 2010年度3月 森ノ宮医療大学卒業
※ここで記載している内容は一般的な“レディース鍼灸”を取り上げています。
患者さんに寄り添った治療で女性特有の悩みと向き合う
生理痛や生理不順、更年期症状など女性特有の悩みの解決をサポートするのがレディース鍼灸です。ホルモンバランスの調整や免疫力の向上を図り、不調を改善するだけでなく、病気になりにくい身体づくりにも繋げていきます。また、不妊治療の一つの療法として鍼灸が取り入れられることも。レディース鍼灸は、他の治療法とあわせて施術されることも多いため、西洋医学などへの理解も求められます。患者さんに寄り添い、精神的なケアを含めた治療が必要な分野です。
体質改善をサポートする鍼灸治療
多くの女性の悩みである冷え症。身体の冷えが、ホルモンの分泌にも悪影響を及ぼし、さまざまな症状を引き起こします。鍼灸治療には、身体を温めて内臓の働きを助ける効果があり、結果的に体質改善に繋げることができます。また、不妊症の患者さんには“妊娠しやすい身体づくり”の一つとして鍼灸治療が取り入れられています。鍼治療を中心に、置鍼、パルス(電気鍼)やパイオネックス(円皮鍼)などを使用して治療を行います。