NEWSお知らせ
[2023.08.17]
8月4・5・6日に大阪南港ATCにて開催された、「大阪歯科万博2023」にて本学教員の中谷謙教授(2024年4月開設予定 言語聴覚学科 学科長就任予定/言語聴覚士)が講演を行いました。
このイベントは、本学も実行委員として参加している咲洲プレ万博※の一環として、「歯科医療の進歩と未来」をテーマに掲げ、日本の歯科医療技術とテクノロジーの融合による最先端の歯科を紹介する目的で開催されました。歯科医療の関係者だけではなく、縁日など子ども向けの出展も多くあり、一般の方も楽しめる内容となっていました。
歯科クリニックでも言語聴覚士が活躍していることから、一般の方向けの講演で、中谷教授が「話す、食べるについて考えてみましょう」というタイトルでお話ししました。言語聴覚士という職業についてご存じない方が多かったですが、クイズを交えて参加者に考えてもらったり、あまり見る機会のない嚥下障害の方のレントゲン動画を紹介したりしたこともあり、参加された方々は熱心に講演を聴かれていました。
森ノ宮医療大学は2024年4月に総合リハビリテーション学部に言語聴覚学科を設置する予定です。言語聴覚療法の対象は、小児から高齢者と幅広い年代にわたりますが、その一方で有資格者数はまだ少なく、言語聴覚士はこれからますます需要の高まる職業とされています。一人でも多くの方に、言語聴覚士について知っていただき、興味を持っていただけたら幸いです。
■言語聴覚学科特設サイト
■オープンキャンパス開催中!
※咲洲プレ万博:2025年に夢洲で開催される大阪・関西万博を盛り上げることを目的とした、大阪ベイエリア咲洲地域にて実施する官民連携によるプログラム。