NEWS

[2023.01.18]

 

森ノ宮医療大学は2024年度、総合リハビリテーション学部に言語聴覚学科(仮称)を設置(構想中)し、新たに言語聴覚士を養成する予定です。

その言語聴覚士がTVドラマに登場します!
 
皆さんは、言語聴覚士の活躍できるフィールドが幅広く、「子どもの療育」にも携わっていることをご存じですか?
※療育…障害のあるお子さまやその可能性のあるお子さまに対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすること。
言語聴覚士は、「話す」「聞く」「読む」「書く」ことや、食事における問題に対して、専門性を活かして改善のためのアプローチを行います。
 
1月20日(金)からスタートするTVドラマ「リエゾン」では、児童精神科クリニックを舞台に医師、臨床心理士、言語聴覚士、看護師が連携して、心に生きづらさを抱える子どもたちとその家族をささえる様子が描かれます。
言語聴覚士「堀 凛」役は志田未来さんが演じられ、発達に問題を抱える子どもたちに対して熱い志を持って向き合う姿は必見です。
 
言語聴覚士の働きに注目しながら、ぜひご覧ください!
 
ドラマの詳細はこちら>>
 
本学言語聴覚学科(仮称・設置構想中)の詳細はこちら>>