全国各地から学生が集まる森ノ宮医療大学。
地元を離れて学ぶ学生の1日に密着しました。
理学療法学科1年
面 嶺花さん
(石川県 小松市立高校出身)
今日の授業は2限からなので、少しゆっくりめの起床。
朝はご飯派なので、やる気のある日は朝からご飯を炊くことも。
おかずは、前日の夕飯の残りか、簡単なものを作って食べています。
時間に余裕をもって身支度を整えて準備します。
一人暮らしのマンションは駅近にあり、とても便利。いつも電車に間に合うギリギリの時間に家を出て大学に向かいます。
昼食はお弁当を持っていくか、大学前にあるスーパーや学内の売店で購入し、空いている教室で友達と食べることが多いです。
お弁当はオムライスや焼きそば、チャーハンなど、1品で成立するメニューが定番。お弁当だとサッと昼食が済ませられるので、3限目が始まるまでゆっくり過ごすことができます。
平日はハンバーガー屋さんでアルバイト。
レジを担当し、笑顔の接客を心がけています。
マンションのルールで、洗濯は22時までと決められているため、帰ってきてすぐに洗濯をします。
授業で出た課題やテスト勉強に取り組みます。
白・ピンク・グレーの3色で部屋をコーディネート。部屋が決まったときからこのルールを自分で決め、家具やカーテンを選びました。自分の好きな雰囲気の部屋で過ごすと気分が上がり、勉強や家事もはかどります。
作りたい料理のレシピを検索して、いろんな料理を作っています。今の得意料理はポトフと親子丼。作り置きをすると、忙しい時もすぐに食事が摂れて便利です。実家ではあまり家事をしませんでしたが、一人暮らしを機に家事全般ができるように。良い経験になっているなと感じます。
鍼灸学科2年
原 健太さん
(広島県・広島県立福山明王台高校出身)
朝ごはんは、パンと野菜ジュース。
脳を徐々に目覚めさせながら、大学に行くための支度をします。
通学時間は約20分。音楽を聴きながら通学しています。
昼食は、友達と一緒に大学の食堂(メディカフェ)でガッツリ食べています。
LIVECOOK(毎日日替わりで、出来立て熱々の鉄板料理)のメニューは、ボリュームがあり豪華なのでお気に入りです。
アルバイトがある日は、授業が終わったらすぐに帰ります。
特に予定がない日は、放課後も大学に残って勉強したり、帰り道に少し買い物やカフェなどに寄り道することも。
18:00から22:00まで4時間みっちり。
バイト先では食事を提供してもらえるので、晩ごはんが手軽になって助かります。
帰宅したらまず入浴を済ませ、次の日の準備。
その後、寝る前に一度机に向かい、簡単にできる勉強をするのがルーティーン。授業の復習など、毎日少しでも自習に取り組むことを心がけています。
インテリアはモノトーンやブラウンで統一。
大学の勉強やアルバイトで疲れて帰った時に安らげる空間になっています。大きなくまのぬいぐるみは、兄からプレゼントしてもらったお気に入りです。
私の毎日の生活には、音楽が欠かせません。お風呂の中でも、明るめのポップスを聞いて気分を上げています。勉強中に聴くことが多いのは洋楽。集中力を高めながら勉強に取り組んでいます。